凝れば凝るほど・・・

FANBLOGから引っ越し中です。音楽、ゴルフ、旅行、雑誌、小説、広告その他お気に入りをとりとめもなく

NILSSON SCHMILSSON

みなさんこんにちは。

SLV WEEK最終日ですね。連日いいお天気が続いてます。

 

さて、今日はワタクシのハンドルネーム「シュミルソン」についてのお話。

 

高校1年の頃、ラジオ関東(今のラジオ日本)毎週土曜日の夜9時から3時間にわたり「全米トップ40」という番組が放送されてました。ビルボードポピュラーミュージックチャートから毎週上位40曲をケーシー・ケイスンというDJが紹介するもので、ラジ関では湯川れい子さんと坂井隆夫アナの解説進行でオンエアされておりました。

 

今に於いても、この1972年という年の米英のポップ〜ロックのヒット曲は自分にとってベストイヤーなのですが、この番組から聞こえてきた印象的なボーカルがハリー・ニルソン「ウィズアウトユー」でありました。

なんていい曲だろう、って思ってたら次のチャートインが前曲と打って変わってパンクなハードロック「ジャンプイントゥーザファイヤー」。面白い人だなぁ、って感じてアルバムを購入。このタイトルがNILSSON SCHMILSSONだったわけです。その後、これから遡ってハリー・ニルソンの全アルバムを買い、最も好きな洋楽歌手、ミュージシャンとして40年以上の長きにわたって自分にとって存在し続けているのであります。

 

この「ウィズアウトユー」は72年の年間チャートでも第4位。3位はドン・マックリーンの「アメリカンパイ」2位はギルバートオサリバン「アローンアゲイン」1位はロバータフラック「愛は面影の中に」であります。

www.youtube.com


www.youtube.com

 

その後、25年の月日が経ち、携帯メールが普及してスパムメールが横行し始めた時、このシュミルソンってのメアドに使ってみたらいいんじゃないかと思いやってみたら、これが正解。

それ以来GMAILTWITTERを始めとして多くのサイトで今でもこれを使い続けているのです。でもボクのスペルはSHUMILSSON、自分の名前との合成ですけれどね。逆にそのせいで、色々なサイトでのIDで既存登録が無くて使えているのですが・・・。

 

と言う訳で、これからもSHUMILSSON=シュミルソンをよろしくお願いいたします。(笑)