凝れば凝るほど・・・

FANBLOGから引っ越し中です。音楽、ゴルフ、旅行、雑誌、小説、広告その他お気に入りをとりとめもなく

ハワイ行ってゴルフしてシャワー浴びてビール飲んで・・・

先日知り合いの男性(アラフィフ・独身)と飲んでた時に、こんな会話になりました。

ボク「Aくんさぁ、食っていく以外に何のために働いてんの?」

A「実は、それがとりたてて無いのが問題で・・・」

ボク「え!?、何もないの?趣味とかさ 何か凝っているものとか、その為に時間やお金使う何かがあるでしょう?」

A「いや、もうこの歳だし、それをこの数年で見つけなきゃと思ってるんですけど・・・。」 ボク「ここ数年って。キミいくつよ?早く何でもいいから見つけなさい」

A「じゃあ、牧野さんは一番何のために働いているんですか?」

その答えが、今回のブログのタイトルであります。

ワタクシの持論は「ハワイ行ってゴルフしてシャワー浴びてビール飲むと寿命が5歳延びる」 SNSの自己紹介にもそう書いてるくらいなんです。

以前の投稿でも書いたと思いますが、初めてハワイ行ったのが1979年、そしてハワイで初めてゴルフしたのが1984マウイ島ロイヤルカアナパリゴルフコース

コーデュロイのショートパンツにハイソックス(^_^;

その時思いました。「なんてこった、こんないい景色、こんないい気候でゴルフ出来るんだ!」 だいたいリゾートが、ゴルフコースが先ず有りきで開発れている、ってことは、ゴルフしなけりゃ損じゃないか! そして18ホール途中食事休憩無しで2人乗りのカート運転して4~5時間で回れちゃう。しかも芝生の上走っていいんだ! 途中でホットドッグやコーラ売りに来て、食べながらプレイできちゃう!ボール飛ぶよ!どのホールからも海が見えるよ!っていうかコースの隣がすぐ海だよ!

ウッドがパーシモン!時代を感じさせるぜ。

で、18ホール回って、すぐ隣のホテルの部屋帰って、シャワー浴びて、冷蔵庫から冷えたビール一気に飲んで、ベッドに倒れ込む。

いや〜たまりません。極楽です。何も言うことありません。

こんなのアリなんだ。 もう決めたもんね、オレはこのために仕事頑張るぞって。

それから毎年のようにハワイにゴルフしに行きました。

ざっと思い出すだけでも・・・

オアフ島 アラワイゴルフクラブ ワイキキの運河を夾んだ隣にある「世界で一番混んでるゴルフ場」

ワイキキのホテル群がすぐ向こうに見えます。

オアフ島 オロマナゴルフリンクス 池ばっかのコースで、後ろの組みで回ってた新婚さん、途中でボール全部使い果たして我々を抜かして先に帰っていったっけ。

オアフ島 タートルベイ パーマーコース 前後半でガラッと趣を変えるコース。

写真は一番海に近いホールで、アプローチトップすると白砂のビーチに出ちゃいます。オアフ島では一番いいコースかな?

 

オアフ島 パールカントリークラブ オアフでも結構古い部類のコースで住宅街とも隣接。個人的に結構お気に入りです。

オアフ島 コオリナゴルフコース ワイキキに次ぐオアフ第2のリゾートとして開発された地域、風が強くて難儀した記憶あります。LPGAツアー開催コースです。

オアフ島 カポレイゴルフクラブ エワサイド(西側)のゴルフ場はどこも比較的近年にオープンしたコースが多くて芝付きや水はけがイマイチに感じました。高級コースを目指しているみたいですけど。

オアフ島 エワカントリークラブ 結構カジュアルでそれはそれで悪くないコース。ホノルル空港に次々に着陸してくる旅客機が真上を通過する飛行機好きにはうれしいゴルフ場。

オアフ島 ロイヤルクニアカントリークラブ 正式オープン前の視察プレーみたいな感じでした。まだクラブハウスも出来ていなかったし。

オアフ島 プリンスゴルフクラブ ワイキキプリンスホテル付属という割りにはかなり離れた場所にありました。

オアフ島 ハワイカイゴルフコース ウィンドワードオアフ、つまり東側のいい場所にあって結構古いコース

こんな方と一緒にラウンドしました。

オアフ島 ワイアラエカントリークラブ ハワイアンオープン開催コースで、普通じゃなかなかラウンド出来ないコースですが、某出版社の大社長のお陰でラウンドさせてもらいました。 入るまでは敷居が高いですが、ゴルフ場自体は意外なほどカジュアルなコースです。 もっと上手くなってからやりたかったコースですね。

向こうに見えるお屋敷は、故SONY盛田会長の別荘ね。

今回古い写真を引っ張り出して気がついたんですが、ここのカートは3輪でした!

あなた、シャツの裾はパンツにしまいなさい。 はい、スミマセン。若気の至りで・・・。

 

なんて書いてると、オアフ島だけでこんなに長くなっちゃったんで、マウイ島ワイ島 カウアイ島 ラナイ島は次回のブログに回します。

次回は写真が全部デジタルになるので、もっとキレイな画像になります。