凝れば凝るほど・・・

FANBLOGから引っ越し中です。音楽、ゴルフ、旅行、雑誌、小説、広告その他お気に入りをとりとめもなく

出張帰りの途中下車物語、今年も京都に行ったよ!

相変わらず新型コロナウイルスは収束せず、考えてみれば仕事で東京の外に出たのって昨年12月中旬以来であります。 今回の行き先はここ。 

初めて降り立つ街であります。 そして目的はこれ

 

詳細はまたいつかお話しするかもしれないし、しないかもしれません。(なんじゃそれ)

 

金曜日にお仕事を済ませ、宿泊は大阪。 今回折角なのでGO TO TRAVEL使って安く泊まろう、てんで探したら結構いいホテルが三千円台で泊まれちゃう!そこで大阪駅近の今まで泊まったことないここへ。

隣の大阪ヒルトン 景気がいいときはよく泊まったなぁ。今回のGO TO TRAVELでもさすがに15,000円以上する。

で、大阪第一ホテル楽天トラベルで予約してツインのシングルユース3475円!ギフトチケット1000円付き!

とりあえずチェクインして晩ご飯どないしましょ?

やっぱ大阪と言えば、誰がなんと言っても串揚げで決定。Google Mapで探したらホテルの直ぐ近くの梅田地下街にありました。


七福神」串揚げ 11本、生中とレモンサワー〆て2,200円で大満足でした。

 

さて翌朝、台風が接近していたにも拘わらずほぼ雨も上がり・・・。 土曜日の朝に東京に帰っても勿体ないですよね。じゃあ京都へ寄ってみましょう。

自分は子供の頃に奈良に住んでいた時期があり、よく父親に連れられ京都に行っていたせいなのか、京都にはシンパシーを感じます。去年も達郎ライブのついでに洛南東福寺に寄りましたが、今回は東山南禅寺へ。

市営地下鉄を乗り継ぎ東山は蹴上(けあげ)から京都散策がスタート

こういう道を歩くだけで心が安らぎます。

南禅寺にやってきました。

知恩院東本願寺と並ぶ京都三大三門だそうですが、ここ登れるんですね。

それがとんでもない急勾配の階段。見たところ45度は有りそう。

足踏み外したら頭蓋骨骨折、脳挫傷間違いなし お年寄りには絶対無理

上ってみると、石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」ってのは真偽のほどは別として、この景色のことだそう。

 

自分にとって京都の魅力の一番は庭園です。

 

苔がイイノよ 京都って。なんて晩年の大瀧詠一さんの様な気分に浸ります。

 

そして南禅寺と言えばこの水路 数十年ぶりに訪れましたが思ったより小さかったかな?

この水路を上側からみるとこんな風なんですね。初めて見ました。

 

ところでここまで写真をご覧になって不思議に思われたことありませんか? そう、人が極端に少ないこと。 これ秋の土曜日の京都ですよ! コロナ禍でインバウンドが皆無と言えども、そもそも観光客が殆どいません。 いつもだったら庭園の写真撮るのにも他の人が写らないようにするのに一苦労なのにね。

台風の進路が絶妙にズレてくれたというか東京方面からの人出も邪魔してくれたおかげで、がら空きの京都を堪能できました。

そろそろおなかが空いてきました。 そこで寄ったのが南禅寺から徒歩20分ほど、平安神宮となりの「グリル子宝」 ここは人気店らしく、京都がこんなに空いてる日でもお店の外で30分くらい列作りました。 で、いただいたのがこちら

ドミグラスソースが大人の味。結構なボリュームで具の肉も沢山。 お腹も一杯になったところで、次はこれも庭園目当ての真正極楽寺 を目指して歩いていると、あれ?ここ見たことある景色。 そう、うさぎ神社こと岡崎神社。子授かり、安産祈願で有名で、ウサギ好きな嫁に連れられて以前ここに来たことがありました。

狛犬ならぬ狛兎がお出迎え。 境内には沢山のウサギさんが。

絵馬ならぬ絵兎 この一帯はもともと野うさぎが多く、多産なうさぎは古くから神の使いと考えられていたのが云われとのこと。

ここからGoogle Mapで見ると真正極楽寺まであと少し。 と思ったら途中からとんでもない上り坂。勾配10%くらいあったんじゃないか? 出張帰りの革靴で登るにはきつ過ぎ。 そしてやっとのことで入口にたどりついた筈がそこからこんな階段が・・・

この写真をよく見ると「あと20m 頑張って」って書いてあります。 ぜいぜい言いながら上り詰めると、緑あふれる境内には三重塔もあってなかなかいい雰囲気。

少し紅葉も始まっていました。

で、お目当ての枯山水庭園はどこ?

見つからないんですけど・・・ 小さく表示が見つかりました。「11月1日から開園します」 が〜ん。 こんだけシンドイ思いして登ってきたのに・・・ 事前にちゃんと調べなかった自分が悪いんですけどね。 こんなことだったら銀閣いけばよかった。

 

ここからまたバス停探して歩いた歩いた。疲れました。

結局この日の歩数は17,000! でも京都の家並みを見ながらだったのでまだ救われた気持ちでしたね。 と言う訳で、夕方の新幹線乗って東京に戻りました。

でも京都いいですねぇ。改めてそう思いました。 次は仁和寺から嵐山方面行ってみますかね、インバンウンド再開する前にね。