凝れば凝るほど・・・

FANBLOGから引っ越し中です。音楽、ゴルフ、旅行、雑誌、小説、広告その他お気に入りをとりとめもなく

26年愛用のROLEXを売ったお話し

数ヶ月前の事ですが、知り合いに頼まれて親の遺品整理の金無垢ロレックスを処分したいとのことで上野はアメ横の中古ロレックス専門店に相場を聞きに行きました。 70〜80万って買い取り価格で、なんだ意外と安いのねと思って店内を見回すと・・・。

自分が持っているモデルのロレックスが、どれも100万以上の価格で売られているじゃないですか!

その時はその26年前に買ったロレックスをしていなかったので、後日改めて鑑定してもらいに行きました。

そのROLEX GMT MASTER 2 BLACK/REDは、確か1995年12月に青山のエバンスや銀座モンデールと言ったロレックス専門店で値段を比較して一番安かったヨドバシカメラ上野店で新品税込み¥292,000+ゴールドポイント7%還元で実質27万円!で購入しました。そして日本ロレックスの正規価格より何故か安かったと思います。(調べてみると43万円。ちなみに現行モデルは¥1,072,500)

当時、最初はEXLORER2の購入を考えていたのですが、店頭で実物を見ると GMT MASTERの方がベゼルの周囲がキラキラ光って格好よかったので、急遽変更した覚えがあります。 

 

外箱、化粧箱、国際保証書、自分の手首のサイズに合わせるために外したステンベルトのコマ、購入翌年のカレンダーカードに加え、保管しておいた過去3回行ったのオーバーホール時の伝票までアメ横の某ロレックス中古ショップに持参しました。

 

 今回もし100万円で売れるなら考えてみようかな? 店の奥のアメ横にしては仰々しい個室で対応した店員が提示した買い取り価格は、80万円。 う〜ん微妙。

じゃあ、ってことで別のお店に行ってみました。 こちらはレジカウンターで係のお兄さんがその場でパッと見て出した金額が・・・ なんと135万円!

「今日だけですよ!」<こういうのって明日も同じですよね、きっと(笑)> 「よし売った!」 それで商談成立。

するといきなりカウンター下から万札が出てきて、ポータブルマネーカウンターでバラバラバラって勘定。 数え終わった135枚をどこかの銀行の封筒に入れて渡されました。こちら側としては免許証を提示〜コピー取らせて終わりです。 そんなんでいいんでしょうか?そんなモノなんでしょうね、中古ショップって。

係のお兄さん曰く ベゼルの赤/黒の日焼け感がいい感じ。 シングルバックルであること。

インデックス(文字盤についているマーク)の蛍光塗料が「ルミノバ」じゃなくて「トリチウムに価値あり。 「トリチウム」って聞き覚えがありませんか? そう、311震災の福島原発事故で話題になりましたよね。 ロレックスではそのトリチウムが蛍光塗料として1997年まで使われていて、これが人体に悪影響があるとの事で、それ以降使用されていないのだそうです。(かといって古いロレックスが人体に害がある訳ではないとのことですが)

この"SWISS-T<25"がトリチウム使用の表示 それに対して 

この98年以降モデルは"SWISS MADE"表示。                                                                          そんなこと全く知らなかったですが、こう言った拘りがマニアには響くんでしょうね! と言う訳で、26年前に購入した、しかもずっと使用していた中古品が、購入価格の5倍近い金額で売れた事にビックリ!でも結構名残惜しかったですけれどね。 聞くところによると、現在世界的にロレックスの特にスポーツモデルはバブル状況だそうです。


GMT MASTER 2の取引価格 その数週間後、その店のショーウィンドウに飾ってあった私が売ったROLEX GMT MASTER Ⅱ ref.16710には、¥1,750,000の値札が付いておりました。